cranky days

何でもない日々

愚痴

眠れないので、ふと思ったことを書きます。

ぼくは自分勝手な人間が苦手です。

自分勝手というのが自己中心と同義なのかはわからないですが

自分では同じに考えてます。

これは誰でもそうなんでしょうか。

さらにいうと、過度に自分勝手である場合は、もう嫌いになります。

なんでいきなり自分勝手がどうのこうの言い出したのかは

読み続けてもらえたらわかるとおもいます。

 

まずはじめに

 

例えば3人で歩いていて

前の2人が自分の知らない話題を話していて

後ろの1人はただその背中を眺めながらついていくだけという状況があるとします

 

まあわかるとおもいますが、あるときのぼくが後ろの1人である場面です。

このとき、ぼくは以下の2つのことのどちらかを求めます。

・その話を短時間ですます。

・後ろの1人にもわかるように説明をして、話す。つまり、きみがいるのわかってるよって示してくれる。

だって3人でいるってのは、3人のうちだれもその存在を否定される状況にあるわけがないじゃないですか。

ぼくはこれをされるたびに、他の人の気持ちを考えないなんて自分勝手な人間なんだって思います。

 

さて、現実に

これが、起こりうるメンバーってのがあるんですが

そのときのぼくの立場上、おれも話に入れろよとは言えないんですよね。

そのメンバーでは、ぼくが自分勝手な人間と思うのは

特定の1人なんですが

他にもいろいろなファクターがあって

(そのときのテンションであきらかに態度が変わったり、立場が違う人間だと態度が変わったり...など)

私はすごい繊細な人間だ。みたいな感じ出してても

なんだかんだ言って、結局は自分のたのしいことだけを考えて

それによって他の人に害を及ぼすとは考えられない

ほんとに自分勝手な人間なんでしょうね。

ほんとにそういう人間は、心の底から嫌いです。

 

本当に愚痴になってしまいましたね。笑

どうすればいいんだろうな。

これからも、かなり付き合いはあるんだけど

もうこれ以上振り回されたらいらいらの限界が来そう。

いくら自分が心が広い人間だとしてもさすがに限界ってもんがあるんですよ。